カスタム検索

自ビール作る2017年04月16日 17時48分

私は発泡酒や第三のビールで晩酌していましたが、ビールの味に近づける為に、
メーカーもいろいろな身体に悪い成分を使っている。と聞きます。

それはダメでしょって事で・・
自ビール造りをしました。22リットル位作れて2,500円です。
1リットルあたり114円位で激安なのです。
楽天、amazon、東急ハンズでも売っているそうです。
私は楽天で購入しました。
日本のビールはのど越し重視のラガーが大多数を占めますが
味わい深いエールビールを買ってみました。
BLACKROCKペールエール
1次発酵は24リットル水用コック付きタンクで。
ホームセンターで980円で購入。
自ビール、一次発酵中
約1週間後に2次発酵の為に炭酸用ペットボトルに詰めかえて、2週間以上熟成させれば飲めるそうです。
自ビール、ビン詰め
※日本では1%以上の酒を造ることは法律で禁止されているので、
 造る場合は注意が必要です。(説明書に記載)

レンジで八ツ橋2017年02月19日 13時11分

米粉、砂糖、きな粉、シナモンパウダー、粒あんで八ツ橋を作りました。
準備しておけば5~7分でで出来上がりです😋
電子レンジって便利ですね!

クロワッサン、チョコバナナデニッシュ作る2017年02月11日 15時55分

最近はパンやら、クッキーやらを作っては試食
味が微妙なら次の日にまたチャレンジ・・・
寒いのでサイクリングも回数少なくなって体重が50kgを超えています。

今日はクロワッサンとその生地でチョコバナナデニッシュを作った。

最終発酵は衣装ケースに入れ、アンカーの上に乗せています。
クロワッサン生地はバターが折り込んであり、溶けないようにする為です。
我が家のオーブン37℃設定ではバターが溶けてしまうので、考えた策です。
焼き上がり
焼き上がり

クロワッサン作った2017年01月08日 13時55分

焼き上がり
サイクリングの補給食を自分で作って安く済ませようと
小麦粉、米粉、バター・・・いろいろ買って作ってきましたが

クロワッサンは難しく、分量間違いロールパンっぽくなってしまって
失敗もしましたが今日やっと成功!サクッと美味しくできました(*^_^*)

強力粉、米粉をブレンドした独自の分量でしたので、うれしい瞬間でした!

飯山観音お参りとレストラン栗の里2016年11月13日 17時46分

厚木市の飯山観音にお参り、森林セラピー行ってきました。
正式名称は「飯上山長谷寺(ちょうこくじ)」。高野山真言宗。

観音堂は、江戸時代の建立と考えられ、
厚木市の重要文化財に指定されています。
飯山観音

帰りはレストラン栗の里で昼食です。
庭にはローズガーデンがあって他と違いを感じられます。
栗の里、レストランとローズガーデン
蓄音機型オルゴール
蓄音機型オルゴール
タイミングよく14:00~手廻しオルガン演奏会が聴けました。
日本で1台のアンティークなものです。
日本で1台の手廻しオルガン
実は演奏中に手廻しハンドルのバンドが切れて演奏不可能な
ハプニング発生💦古い物なので修理しながら演奏し続けて
いるそうで、演奏もいい話も聞けて感動しました。
店員さんの手廻しオルガン演奏
家計的にきついのでお手頃価格のハンバーグを注文
うれしいことにジャーが2台置いてあって、
セルフサービスで美味しいごはんがおかわり自由(^<^)
手作りハンバーグ1枚(110g)ライススープ付き900円
本当に個性的な良い店でした!