カスタム検索

芦ノ湖→山中湖→宮ヶ瀬湖のロングライド180km2016年04月30日 17時12分

行ってきました!芦ノ湖→山中湖→宮ヶ瀬湖のロングライド180kmに。

考えたルートは
神奈川県民としては「箱根旧道」を走ってみたい!と思っていましたが ついにその日が来ました!!目標は60分切りで。
アクションカム、マイクのセッティング、モバイルバッテリーもOK。 補給食の羊かんも持ってバテないように準備万端。 AM4:30にイザ出発!!
正直。箱根旧道で疲れたらUターンで家に帰るつもりでした。 が・・なんかいけるような気になり3つの湖回りを決行したのでした。
山中湖までは乙女峠、篭坂峠を越えるルートにしましたが 旧道ヒルクライムの影響で脚が回りにくいのです。「先は長い、ゆっくりと無理しない」を心がけました。
途中抜かしていく車から子供たちが「頑張れー」と声援をもらいました(^^)。こういうのってうれしいサプライズですよね。
家に着いたのは16:30頃でした。何と12時間も掛かっていました。
ふぅ~
※やっぱり、ビンディングペダルの方が疲れないのかしら?
 通勤仕様なのでハーフトゥクリップのままでいいのか・・悩む

★動画、写真を下にまとめました。

【クロスバイクで車載動画】サザン通り→R134で大磯
JR茅ヶ崎駅南口からサザン通り+R134で大磯までの動画です。

【クロスバイクで車載動画】箱根旧道ヒルクライム(1.3倍速)
タイムは54:04で目標達成しました。 タイムを気にすると無理する癖あり、後で失速する経験を踏まえ、 マイペースに。これが良かったんだ、と思いました。

☆シュレーゲルアオガエルの鳴き声
ちょっと道を間違えて、宮ノ下方面に向かっていることに気づき。精進池でUターン。周囲はすご~く静か。耳を澄ますとウグイスとモリアオガエル?又はシュレーゲルアオガエルの鳴き声がします。息子に聞いてみるとシュレーゲルアオガエルだそうです。

芦ノ湖
芦ノ湖

仙石原
仙石原

乙女峠の頂上
乙女峠

【クロスバイクで車載動画】乙女峠→目戸橋(R138)
乙女峠頂上からR138で御殿場方面に爽快ダウンヒル。 途中富士山が何回か見えます!雲がかかって少し残念でしたが。

御殿場IC付近
御殿場

静岡県、須走IC付近
静岡県、須走

【山中湖到着「55食堂!」で補給】
お昼前に山中湖到着。宮ヶ瀬湖の前に補給したくて、散策。 そば屋さんが多い気がしますがサイクリングで高いカロリーを欲しているのでそば以外を探して。ん?「55食堂!」なるお店発見。 アメリカンな店内と気さくな店長さんのお店です。
55タコライスを頂きました♪ ロングライドの補給にはもってこいの旨さとボリュームです。
55食堂の55タコライス

山中湖
山中湖

【水陸両用バスのKABA1号】
今はこんなのあるのね。予約もできるらしいですよ。
宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖

プレシア湘南工場のアウトレットショップ2016年04月30日 17時29分

プレシア湘南工場
近所にある格安ケーキ、デザート店です。
「作りすぎた」「形が少し合わない」等のわけあり製品を格安で販売しています。
人気店で駐車場が数台なのでいつも並んでいる状態をよく見ます。
自分の場合はサイクリングの帰りに甘いもの欲しさによく買って帰ります。
自転車なら自転車置き場はいつでも空いています。駐車場の混雑とは無縁なので近くの方は徒歩、自転車がおすすめです。

◆プレシア湘南工場内の販売店です。
店は小さめで5,6人しか入れません。入口が手前、レジと出口が奥なのでお客の流れが一方通行に工夫されています。
プレシア湘南工場内の販売店

私の買い物。これで300円です!! ロールケーキ100円、タルトが5個で200円安っ!
プレシア湘南工場の商品これで300円

関連ランキング:ケーキ | 湘南台駅長後駅

山中湖の「55食堂!」2016年04月30日 18時56分

55食堂!の55タコライス
サイクリングなので高カロリーの食事を求めて「55食堂!」を発見。
アメリカンな店内と気さくな店長さんのお店です。 55タコライスを頂きました♪ ロングライドの補給にはもってこいの旨さとボリュームでした。

関連ランキング:ステーキ | 山中湖村その他